忍者ブログ
貯金して繰上返済したいぞ~!
2017.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
28歳のときに中古の一戸建てを約2600万、35年ローンで購入。
現在37歳、残すところ26年…長っ!!
ローンの残金は、まだまだ減りそうにありません…。

現在の会社に入って約10年。
一度の昇給も無いまま、現在に至ります。
正直なところ、前職の24歳の頃の給料より少ないという拷問のようなこの会社…。

厳しいご時勢ですが、薄給OLまだまだ独身頑張ります。
頑張りの源です♪
にほんブログ村 その他生活ブログへ
blogram投票ボタン
おきてがみ
カウンター


ブログ内検索
最新コメント
[04/12 りん]
[03/01 マミ]
[10/23 sweet]
[08/17 める]
[08/15 める]
いろいろ

ブロカン

あわせて読みたいブログパーツ
なかのひと
meromero park
CM



最近よく読んでもらえてます
タイトルクリックでその記事へ飛べます ブログパーツ
これはオススメ!な商品
オススメできる便利なもの
マクロミル
マクロミルへ登録
アンケートモニターでは、かなり貯まりやすいほうだと思います!今まで5000円換金済み。

住信SBIネット銀行

総合口座の中で、目的別に5つまで目的別口座が作れるって、小銭管理とかに便利かも!!


保険市場

保険を見直すなら、こういうところで相談するといいですよ!


ケイコとマナブ

おけいことか資格取得にいいですよ!
私これで今のフラワーアレンジメントの教室見つけました!


欲しい!買いたい!商品
CM




hhstyle.com

じゃらんnet

ブックオフオンライン

メンテフリー(インテリア関連_通年掲載)

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)





[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [81] [68] [89] [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私35歳にもなって、一度も婦人科検診を受けたことが無いんです。
いや、ダメなのは重々承知のうえないんです。
恥ずかしいから、とか、そりゃ~多少は気になるけども、それだけが理由じゃなくて…。

実は、医療保険に入ってないので、もしなにか見つかっちゃったときには、全く補償がないからどうしよう!!って思ったら、ついつい後回しでいいか~って…。
これが一番ダメなんでしょうけどねぇ。えぇよく分かってますとも。

最近友達が初めて婦人科検診を受けてみたら、卵巣が7cmにもなってて手術したってのを聞いたので、他人事ではないなと。

そこで、婦人科検診に行く前に、医療保険に入っておこう!と思って、今猛烈に勉強中なんです。
先日保険を扱ってるお店に行って、いろいろ話を聞いて来ました。

補償内容から考えると、昔に比べ格安になってるんだろうな~って思ったけど、やっぱり貧乏生活には、ほんと保険料って高いな…って思っちゃいました。

こういう話って、友達ともあんまりしないから、他の人はどうしてるんだろう?って思いましたねぇ。
やっぱり結婚とか出産とかで、保険の見直しとかするんでしょうかねぇ?
私もほんとはそういう理由のときに、見直ししたかったけどねぇいつ結婚できるのやら…。

医療保険は確実に入るとして、今入ってる簡保の生命保険が、どうも高い気がするんですよねぇ。
なので、将来の生活のこととか視野に入れて、投資型の生命保険に入ったほうがいいのかな~?とか、いろいろ思案中です。

でも、今月中には入らないと、3月になると誕生月なので、また保険料が上がっちゃう
未来の金利とか、さっぱり予想すらつかないのに、どうやって選ぶべき!?
ドル建と日本のとじゃ、どっちが得なのかしら??


 ぜひとも応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
携帯の方は、 その他生活ブログ をぽちっとお願いします

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
color:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。少し前からちょこちょこ見させていただいてます。

手取り、15~16万円で1軒屋購入、借り入れ金額も同じくらいなので。

医療保険。私は掛け捨ての府民共済です。
成人病特約をつけて4200円。
年間5万円くらいの出費ですが、1万円くらいは割戻金が帰ってきます。

でも、もっと良いほうほうがあるかも?
荻原博子さんの「「医療保険なんていりません!」って本を立ち読みでもよいからちょっと見てみられては?
私は読んでないですが、以前から「厚生年金保険や国民健康保険に入っていれば、高額医療の免除やら障害を負ったときの保障やら受けられる」と発言されてますから。

生命保険は家の団体信用保険に入ってますし。

ところで住宅ローンですが、お母さんとの収入合算で借りられたんですよね?
うちは妹との合算です。そうじゃないと2600万円って金額はムリやんな。とブログ見ながら話してます。

ただ、その後が違うのは住宅ローン含む、光熱費や固定資産税の全部の金額を同居してる母と3人で割って出しているので、一人の月予算は54000円で済んでいます。
正社員の妹も17~18万円くらいの手取りですし。
繰上げ返済して、ローンの月の支払いが減った分や自然と減る固定資産税の額を母の支払い分から引いて軽減していってます。
今は、周3日働いてくれてますが、高齢なので、いずれ年金だけになるので。

一人で10万円負担はきついですね。
ローン金額+固定資産税なんですか?
ゆい 2010/02/10(Wed)06:41:04 編集
ゆいさんへ
コメント&遊びに来てくださってありがとうございます!!

保険の情報もありがとうございます!!
荻原博子さんの本、近くの本屋においてなかったので、ネットで購入してみようかと思います。
こういう内容も勉強してて損は無いと思いますしね

住宅ローンですが、母の収入を入れたところで、年も年だったのであまり意味が無いといわれたので、私の収入1本で組みました。
組んだ当初は、今より多少収入が多かったんですよねぇ。
それと賃貸で住んでたときの振込先の銀行だったから、1回も滞りが無かったとかそういう諸々のおかげで、どうにかローン通ったって感じです。

確かに毎月10万の出費はキツイです
ローンが9万くらいと、固定資産の分と思って、合計で10万ですねぇ。
後の光熱費や食費は、母にまかなってもらってます。
でも、それもあと2年くらいなので(母のパート先の雇用は65歳までなんです)、その後どうしようかなと思うと、かなり不安なんですけどねぇ…。

またよかったら、遊びに来てくださいね!
また疑問とかあったらコメントくださいね。
今回の内容も、そのうち記事にしたいと思います
【2010/02/12 17:18】

Copyright (C) 2010 手取り16万で35年住宅ローンを背負ってるOLの日記,
All right Resieved.*Powered by ニンジャブログ *Designed by nicole  / 忍者ブログ / [PR]